2011/1/3   箱根・明神ヶ岳    メンバ(記録):丸山

最乗寺 石仏 相模湾を望む 雪の登山道 雲に隠れた富士山
アセビの花芽 明星ヶ岳への尾根道 駅伝TV中継の足場 石像 アオキ

鶴見(6:15)==横浜(6:32)==海老名(7:17)==(7:50)新松田(7:55)=バス\330= 関本(8:10)――最乗寺(8:50)――明神ケ岳  (10:35)――明星ケ岳(11:30)――分岐(12:00)――塔ノ峰(12:50)――阿弥陀寺(13:15)――(13:35)箱根湯本(13:39)==海老名(14:41)==横浜(15:13)

正月の箱根を歩くことにする。関本までバスで行き、ここから歩き始める。最乗寺までの道は道路規制のせいもあり、とても空いている。

お寺から少し登ると少し雪が出てきた。天気も良く、寒くないためドンドン歩き、明神ケ岳に早めに着いた。ここからの富士山は普段は見事であるが今日は雲の中。ここから尾根通しに明星ケ岳に向かう。歩く人も少ないようだ。

霜柱が下りていないため、登山道はぬかるんでなく、とても歩きやすい。明星ケ岳の頂上付近では箱根駅伝のTV中継用足場を片付ける作業をやっていた。銀マットやシュラフも転がっており、徹夜で準備をしたようだ。

阿弥陀寺(アジサイ寺)に下り、湯本まで歩くと丁度電車があった。小田急に乗り継いで横浜に戻る。